プロフィール

桜次郎&元haha

Author:桜次郎&元haha
名前 桜次郎(おうじろう)
 ブリンドル ♂
誕生日 23年12月1日

大きな耳で聞きとって だまって色々考えている 典型的な長男タイプ。クールそうだけど意外と繊細。

名前 元(げん)
 フォーン ♂
誕生日 24年1月1日 

天真爛漫な次男坊 我関せず。のんびり。マイペースちゃん。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


最新トラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


やれやれ

元が来てから、一週間。本当バタバタでした。

月曜日。会社から帰宅後、元の首元に血と共に固まった毛玉を発見 
部活が終わって学校から帰宅した次男と2ブヒでお留守番だったので、hahaプチパニック。
病院に連絡すると、すぐに来て下さい。との事。
chichiは車通勤の為車がない。タクシーで病院へgo。
バリカンで剃られ患部を診てもらったら、深い傷口じゃないから消毒で大丈夫。との事。

先生に「う~ん。仲良くなれるかなぁ。」と、悲しい顔をされ凹むhaha。
タクシー代で消えたお金にまた凹む。

帰宅後待ってましたとばかりに、ガウガウやる二人をみてたら、さらに落ち込んでいく…

P5140137.jpg


ムムム。これは あっかぁ~ん 

ふるうたママさんのアドバイスの通り、笑顔でね。笑顔でね。と、自分に言い聞かせる。

そんな悩めるhahaに、閃きが。


そうだ。ブヒ多頭飼いのワンショップ&しつけ教室が近くにある。相談に行ってみよう。
早速 Tree Cubic さんへ行ってきました。
そこでのアドバイスは、私にとって光が射した感じでした。

「今は犬同士上位とか気にしないで良いんですよ。マウンティングは、上位の確認と言われているけど、クセになるとランでも他の犬にやるようになったら、嫌がられてしまい悲しい思いをするから、させなくて良いですよ。マウンティングの後に、ガウガウが始まるなら、怒らずさりげなく他に注意を持っていけば良いです。桜次郎くんは、ママの独占欲が強かったのに突然新しい子が来て、戸惑ってるだけ。元ちゃんは、最初から桜次郎くんが居るから、気にしないだけ。まずは、桜次郎くんとの関係を見直してあげてね。人が犬に合わせるのでは無く、人に合わせられる犬にするのが大切なんですよ。」

な~んて素敵なお言葉なの

早速 桜次郎と二人でお散歩。マウンティングは、出来るだけさりげなく阻止。 そして桜次郎と、しっかり遊びました。

P5160238.jpg


そしたら、桜次郎が遠慮していた私の膝にまた乗ってきてくれたのです。 うぅ涙がぁ (感動のあまり写真を撮り忘れました)

今でも時々ガウガウやりそうになるけど、かなり減りました。考え方が変わっただけで ここまで変化があるのかと、hahaめっちゃ感動しました

こんな風に二人で遊ぶ姿も見られるように 

P5160236.jpg


桜次郎が寝ていると、元が近寄って一緒にくっついて寝たがります。微笑ましい姿にとっても癒されます。

P5170250.jpg


ほっとしたのもつかの間。

次男が部活で後ろ向きで走る練習中に転んで、左手首を骨折して学校から帰ってきた。全治2カ月。

んあああぁぁ。
小学生時に習っていた柔道の受身はどうした? 

我が家の楽しい多頭生活が始まりそうです

P5150185.jpg

 ぼくもだっこ ちてぇ

 お・おもいっ
スポンサーサイト

コメント

次男君、大丈夫かな?
お大事にしてくださいね。

ウチが多頭を始めて最初に教えたのは…
「おしまい」です。
おもちゃで遊んでても「おしまい」で、出来たらオヤツ。
2匹で遊んでても興奮して来たら「おしまい」で、またオヤツ。
オヤツと言ってもドッグフード1粒のけちんぼ母ですが(~_~;)
トトはボール命のコだけど、「おしまい」って言われたら離します。
「おしまい」って言う時は冷静に、こちらは興奮しないのがコツです。
「おしまい」を覚えさせたからか、ケンカは1度もありません。
まぁ、ウチは年が離れているせいもありますけどね(汗。
教えておくと便利ですよ♪
2012-05-20 00:55 | ブブトト母 #- | URL編集 ]

次男君 おだいじになさってくださいm(_ _)m

少しずつ歩み寄っていってくれれば◎ですよね
ジャレた後には 仲良く遊んでいるなんて微笑ましいです

ちなみに 我家で最初に教えた言葉は…『お兄ちゃんは一緒には遊ばない』です(爆)
ふる太はマイペースなコなので 必死に
うたげが遊ぼうと お誘いの『顔面タックル』するんですが
その挑発には一切乗りません うたげに諦めさせました

でも季節が幸いし 秋→冬だったので 
寒いからかすぐに日中は一緒に寝るようになりました
(夜は各々に寝させています)

後はとにかく どんな些細な事も『すべて』ふる太が先です
ナデナデするのも 帰宅し声を掛けるのも お散歩のリードをつけるのも
洋服を着せるのも。そのくらいの事しか 実際は出来ません(TT) 

桜次郎君&元君の鏡餅~ 体格の差がある今限定ですね かわいい♪  
2012-05-20 11:49 | ふるうたママ #- | URL [ 編集 ]

ブヒの多頭飼いは経験がないので分からないけど
大変ですね。
うめはラブばかりと一緒なので喧嘩にはなりませんでしたね。
ラブが我慢しているのでしょうけど(笑)
二人が早く馴染むと良いですね。
息子さんの骨折は大変ですね、私も経験が有るけど
ギプスの仲が痒くて大変だった思い出が有ります。
まだ夏ではないから良いかな?
2012-05-20 12:47 | うめ父 #- | URL編集 ]

ブブトト母 さんへ

「おしまい」とっても良いですね♪
ケンカしたり悪さをすると、つい「ダメ!!」って、言ってしまってますっ(>_<) 
chichiも「おしまい」に賛同してくれたので、これからみんなで練習します♪
ありがとうございます(*^_^*)

次男は何度か骨折を経験しているので、慣れたものでしっかりお風呂にも入るしご飯も食べます。やらないのは、骨折していなくても 勉強のみですっ(>_<) 
2012-05-21 00:17 | 桜次郎haha #- | URL [ 編集 ]

ふるうたママ さんへ

「お兄ちゃんは一緒に遊ばない」だったんですね!! 
ふるうたママさんぽく無くて、ちょっと驚きましたが うたげちゃんに突進されたら、優しいふるた君は だまって受け止めてしまいそうですね。確かにそれをやらせていたら、お互いに怪我をしてしまいますしね。
色々勉強になります (>_<) 

元を迎えるって決めてから、家に来るまで とっても早かったので、もっと勉強すればよかったと、反省中です。これから試行錯誤しながら 子育て?犬育て?頑張ります♪ m(__)m

ガウガウさせなくした途端くっついて仲良く寝ています。元が桜次郎にLOVEって感じです。
BIHIの可愛さって見ていて本当飽きないですよね(*^_^*)
2012-05-21 00:41 | 桜次郎haha #- | URL [ 編集 ]

うめ父 さんへ

ラブちゃんは、頭が良いので ちゃんと理解しているのでしょうね。。。

ギプスはあのままだと、くっさ~~くなるので、小タオルを中に敷いて包帯で巻き巻きさせてます。
すっかり慣れたもんです(>_<) 7月に学校で自然教室というイベントがあり、登山する予定なので、それまでに間に合えば良いのですが・・・。 左だったのが せめてもの救いですね(*^_^*) 
2012-05-21 00:54 | 桜次郎haha #- | URL [ 編集 ]

帰宅したら 流血‼
パニクりますね(>_<)
私も、流血騒ぎ 経験あります(^^;;
大丈夫ですよぉ(^^)

プロの方が言うように まずは 桜次郎君との関係が鍵ですね(^_-)頑張って下さい!

私も『人が犬に合わせるのではなく、
人に合わせられる犬にする』
これ、とっても大事だと思います。
一見 冷たい飼い主の見える時もあるけど、とても大切だと思うので 私も空に対して この考えで 接しています(^^)

桜次郎君の上に元ちゃん!可愛い〜o(^▽^)o
癒されますね〜(^^)

次男さん、お大事にして下さいm(_ _)m
2012-05-21 06:47 | 空☆はは #- | URL [ 編集 ]

空☆はは さんへ

本当にパニクリましたっ(>_<)
タクシーに乗ったのは何年振りかしら…。

本喧嘩までにはなって無いと思いますが、ガウガウやる二人をみていると、仲良くなれるのかなぁ。幸せにしてあげられるのかなぁ。
と、悲しくなり 早く上位が決まって落ち着いて欲しいって事で頭が一杯だったので、今回プロの方と話してみて、本当目が覚めました。
お座りやオテ。待てが出来る様にするだけがしつけでは無い。主がワン達の安心出来る環境をきちんと作ってあげる。のがしつけですよね(*^^*) まだまだ試行錯誤ですが頑張ります。色々教えて下さいね。






2012-05-21 15:57 | 桜次郎haha #Z/jG5Wd6 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ouzirou.blog.fc2.com/tb.php/40-13ed7a58

 | ホーム |  page top


