プロフィール

桜次郎&元haha

Author:桜次郎&元haha
名前 桜次郎(おうじろう)
 ブリンドル ♂
誕生日 23年12月1日

大きな耳で聞きとって だまって色々考えている 典型的な長男タイプ。クールそうだけど意外と繊細。

名前 元(げん)
 フォーン ♂
誕生日 24年1月1日 

天真爛漫な次男坊 我関せず。のんびり。マイペースちゃん。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


最新トラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム



秋祭り&元の去勢

我が家の住む佐倉の大きなイベントとして、佐倉の秋祭りがあります  
江戸時代に佐倉城があったため、由来は・・・。まだ勉強  

今年は10月12・13・14日に行われました。
毎年3日間に渡ってお祭りが行われますが、初日は各自治会の小さな神輿が町内を練り歩きます。そして、毎年なんと我が家の前に神輿がきます

PA121936.jpg

なぜか家の真ん前で神輿が止まり、町内会の奥様方で作ったおでんを振る舞います。

PA121940.jpg

約200人分のおでんを作るので、家の前にその人数が居るはず。ちょっと怖い
きっと何かご利益があるはず。。 でも なぜ家の前なのかは、誰に聞いても良くわかりません

そんな今年のお祭りの真っ最中 元が去勢をする事に

PA131964.jpg

まんまる たまたまちゃん最後の記念写真 

こちら元を病院に連れて行った後の 桜次郎くん

PA131961.jpg

哀愁漂い過ぎです。。。

 うんうん。気持ちは分かるよ。hahaも ものすごい心配だもの。。元が居ないと とっても寂しいね

夕方病院に連絡したら「元ちゃん 麻酔も覚めたし、呼吸も正常です。大丈夫ですよ」との心強いお言葉
あまりにも寂しがっているので、桜次郎を夜のお祭りに連れて行く事に

PA131985.jpg

も~~んの凄い人ひとヒト

どの位の人が来て、どの位の屋台が出ているんだろう・・・。 
長男は 型抜きがあまりにも上手に出来るもんだから、その店の出禁になったという実績の持ち主です  

佐倉のお祭りの特徴は、千葉県最大級の麻賀多神社の大神輿と、各町内会10箇所それぞれ大きな山車があり、その山車を引っ張りながら幅6m道路の道を行ったり来たりします。ぶつかり合いこそは無いけど、神輿同士がすれ違う時は 凄い圧巻ですよ。

PA132010.jpg

これは鏑木町(かぶらぎちょう)の山車

PA132024.jpg

これは野狐台町(やっこだいまち) の山車 

そして 我が家の在籍 本町(もとまち)の山車です

PA132030.jpg

さすが城下町 佐倉の町は変わった読み方が多いです。

そして 次の日 無事に元は 家に戻ってきました

PA202053.jpg

チックンしている間 お祭りでうまうまな物 たべたんでつか?? ひどいでつよ 

 ごめ~ん。だって毎年ケバブ食べるの楽しみにしているんだも~ん 
 

コメント

元君無事に終わって良かった。
やっぱり麻酔は心配ですね。
祭りは良いですね、伝統が感じられます。
町名は昔のまま残って欲しいもんですね。
私が育った九州の町も何丁目とかになってしまい
、私には今行っても分からない。
江戸時代の名前の方が分かります(笑)
2012-10-22 09:54 | うめ父 #- | URL [ 編集 ]

うめ父 さんへ

普段から通院しているし大丈夫だと思っていても、心配な事があると途端 色々な情報が耳に入る様になり、本当にあの病院で良かったのか…等々 急に不安になってしまう(T-T) でも無事に終われば 疑った事すら忘れますが。。

佐倉は城下町だったので、面白い名前が沢山あります。
神門(ごうど) 寒風(さむかぜ) 馬渡(まわたし) 大蛇町(おおじゃまち) 等々
何故その地名になったのか想像しただけで楽しそうですよね。
まっいつか調べてみます(笑) 
2012-10-23 00:35 | 桜次郎haha #Z/jG5Wd6 | URL [ 編集 ]

佐倉は公園とか、犬と遊ぶとこも多そうだし良いですね^^
城址公園とか他にも気になってる場所あります。
今度、行ってみよう。(遠くて一度も行った事ありません^^;

元ちゃんのタマタマちゃん、見納めだったのね。
頑張ったねー。
桜次郎クンも元ちゃんが帰って来てホッとしてるかな^^
2012-10-23 00:54 | ブブトト母 #- | URL [ 編集 ]

ブブトト母 さんへ

是非是非来て♪ 遠いけど(^-^;

佐倉に色々遊べる所があるのかしら?
ブブトト母さんが気になってる場所ってどこぉ? 私は全然気になる様な場所が見当たらない(T-T)
まぁ城址公園も近いしですし、犬連れOKなバーベキューが出来る公園もあるし。。薔薇が有名な くさぶえの丘とか? 
武家屋敷の撮影で使われる堀田邸とか?
川村美術館とかぁ?
そういわれると結構色々な場所ありそうですねっ(>_<)
とにかく自然豊かなで、ジジババちんが多い町ですよ(笑)

元が無事に帰ってきてホッとしました。




2012-10-23 22:10 | 桜次郎haha #Z/jG5Wd6 | URL [ 編集 ]

元君の手術無事終わってよかったですね
hahaさんも手術が無事終わるまでは
心配でしたね うちも普段いくらパワフル娘でも
さすがに手術時は心配で心配で(//x//)

最近は、涼しくなったし先生の言われたように
元君の傷口も早く綺麗になりそうですね(´▽`*)

桜次郎君、元君が居ないとやっぱり寂しいんですねぇ
背中で語ってるぅ〜心配だったんだろうなぁ

それにしても、かなり大きなお祭り!
そしてhahaさん宅前に何故かのお神輿(。>ω<。)
こんな特等席で拝見できるなんて
絶対ご利益ありありですよ 〜凄い( ̄□ ̄;)!!
2012-10-23 22:13 | ふるうたママ #- | URL [ 編集 ]

ふるうたママ さんへ

先生から大丈夫と言われてからお祭りには行きましたが、やっぱり心配で(T-T)
寂しがって泣いてないかなぁとか、チックンさせてhahaなんてもうムキッ!!!!ってならないかなぁ(T-T) とかまで心配になってきちゃって。。

先日抜糸に行ってきましたが、傷口は綺麗になってました。桜次郎の心配そうな背中可愛いでしょ(笑)

お祭りはかなり大きいですよ。昔は御輿の担ぎ手は長男とか決まっていたみたいです。今も地元色が強いので、祭りのために戻ってくる人達もいるみたいですよ。
我が家の前にそりゃもう凄い人が集まって御輿を振ってくれるので、ご利益がありそうな予感はします(笑) 
写真の男手の御輿と、髪の毛盛り盛りのかっちょええお姉さま達の女御輿と、子供御輿が次々と来るのですが、折角地元のお祭りなのでいつか担いでみたいと思うhahaです。
もちろん盛り盛りで♪

2012-10-23 22:51 | 桜次郎haha #Z/jG5Wd6 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ouzirou.blog.fc2.com/tb.php/69-d4d01c66

 | ホーム |  page top


